もにゃにっき

つれづれなるままに、ちょっとコアな話をする

オーキドせんせいと手持ちの謎

皆さんはオーキドせんせいというキャラをご存知でしょうか。

オーキド博士」ではありません、「せんせい」です。

 

オーキドせんせいは、初代ポケモン(赤緑青ピカチュウ)に登場しないトレーナー、いわゆる没データです。
当然ゲーム中で使われることはなかったのですが、グラフィック、手持ち、賞金など一通りのデータはしっかり用意されており、バグやチートを使うとバトルすることができます。

 

そのデータ内容は以下のページに譲るとして。
wiki.xn--rckteqa2e.com

 

今日の主題はオーキドせんせいそのものではなく、その手持ちから感じる違和感について。

 

手持ちは最低レベルでも66とチャンピオンとなったライバルの最高レベル65を上回り、最高レベルは70、初代ではあのミュウツーと並び一位タイ。

ほぼ間違いなく、最後の最後に立ちはだかるトレーナー、いわば隠しボス的ポジションだったことが伺えます。

 

しかし、なにか引っ掛かる。

 

 

最強のトレーナーなのに、手持ちポケモンが5匹しかいない。

 

 

レベルを見る限り、ライバルより格上のイメージを持って作られたキャラだろうに、手持ちの数という一点のみ、彼より劣化しています。

 

勿体付けましたが、実は初代において手持ちが5匹というのは珍しくなく、むしろ6匹埋めているトレーナーは数えるほどしかいません。
具体的にはコイキング6匹のつりびとと、チャンピオンロード前とチャンピオンになったライバルの3人だけ。

ほかは四天王でさえ5匹までです。

 

最終決戦の特別感を出すために温存していたのだとしたら、チャンピオンロード前でライバルが6匹繰り出すのはおかしい。

それに、それならオーキドせんせいも6匹埋まっていてもいいはず。

 

もしかしたら、開発途中では「敵の手持ちは5匹まで」というルールが決められていた?

だとしたらどういう意図で?

 

あるいは、敵だけでなくゲームシステム全体が5匹上限だったのか?

いやそれは大規模な作り直しになるから考えにくいし…。

 

 

答えは出なかったので、投げっぱなしジャーマンですが終わりです。