先日、星のカービィWiiのリメイクが発表されました。
だからというわけでもないですが、カービィWiiのBGMファイル名をまとめました。
ただし、Wiiは没BGMが多く、中には違いが微妙なものもあるため、どっちが採用版で没版かわからないものもあります。
自分の耳を頼りに分類したので正確性は保証しません。
あとサウンドルームでは聞けないけどちゃんと使われているBGM、なんてものもあるかもしれません(具体的には手裏剣道場)が、これもわからないので便宜上没BGMとします。
サウンドルームで聞けるBGM
No.はサウンドルームの番号です。
ファイル名の末尾にはすべて拡張子「.brstm」が付きます。
No. |
タイトル |
ファイル名 |
使用箇所 |
備考 |
1 |
|
Movie_opening |
ムービー「彼方からのおとしもの」 |
|
2 |
彼方からの旅人マホロア |
menu_06 |
ファイルセレクト |
|
3 |
|
KbyW_CONTINUE1 |
ポップスター レベルセレクト |
|
4 |
グリーングリーンズ/星のカービィ Wii Ver. |
st_comic02 |
ローア船外(ポップスター) |
|
5 |
4人の仲間と:クッキーカントリー |
Level_1 |
タイトル画面、レベル1ステージセレクト |
|
6 |
ぼうけんのはじまり |
st_plants |
ステージBGM 1-1・1-2・1-4・5-1 |
|
7 |
|
st_iwa |
ステージBGM 1-1・1-3・1-4・3-2・4-3 |
|
8 |
必殺!スーパー能力 |
super_a08 |
スーパー能力発動中BGM |
|
9 |
|
KBYW_BOSS_TYU_M |
スフィアローパー戦 |
|
10 |
森をぬけて |
st_mori |
ステージBGM 1-2・1-3 |
|
11 |
|
KbyBOSS_TYU1 |
ポップスター 中ボス戦 |
夢の泉 たまごきゃっちゃアレンジ |
12 |
どうくつたんけん |
st_doukutu |
ステージBGM 1-3・3-4 |
|
13 |
丘をこえて |
ST_IUK_KBYW_CANYON1 |
ステージBGM 1-4・4-2 |
|
14 |
|
KbyMUTEKI |
無敵 |
|
15 |
戦いの予感 |
ST_IUK_BOSSMAE1 |
ボス戦準備 |
|
16 |
白熱!ボスバトル |
b_dedede01 |
ボス戦 |
|
17 |
|
KIRAKIRA1 |
ゴールゲーム |
|
18 |
|
funegattai3 |
ムービー「オール がったい!」等 |
|
19 |
レーズンルインズ |
IUK_FISH1 |
レベル2ステージセレクト |
|
20 |
砂の荒野 |
ST_KBYW_DESERT1 |
ステージBGM 2-1・2-4 |
|
21 |
|
st_sawayaka |
ステージBGM 2-2・5-1 |
|
22 |
エキゾチック・ピラミッド |
ST_KBYW_REGG1 |
ステージBGM 2-3・2-4 |
|
23 |
|
IUK_LP_MINE1 |
ステージBGM 2-2・2-4・7-1 |
|
24 |
|
st_bukimi |
ステージBGM 2-4・4-5・6-4・7-2 |
|
25 |
オニオンオーシャン |
ST_KbyW_SAMBA1 |
レベル3ステージセレクト |
|
26 |
ハッピーマンボー |
st_umi |
ステージBGM 3-1・3-4 |
2 カインのテーマアレンジ |
27 |
|
ST_IUK_KBYW_MIZU1 |
ステージBGM 3-2・3-3 |
|
28 |
|
st_water |
ステージBGM 3-1・3-2・3-3・3-4 |
|
29 |
|
ST_KbyW_CAVE1 |
ステージBGM 3-3 |
|
30 |
かいていさんぽ |
ST_KBYW_RAIN1 |
ステージBGM 3-4 |
|
31 |
ホワイトウェハース |
st_ice |
レベル4ステージセレクト |
|
32 |
ゆきがっせん |
ST_KbyW_COLD2 |
ステージBGM 4-1・4-3 |
|
33 |
|
IUK_LP_SLOW1 |
ステージBGM 4-2 |
|
34 |
|
st_comic01 |
ステージBGM 4-2・4-3・4-4・4-5 |
|
35 |
|
IUK_HEN1 |
ステージBGM 4-3 |
|
36 |
|
ST_KBYW_CACTUS1 |
ステージBGM 4-4 |
|
37 |
|
ST_IUK_TOUT1 |
ステージBGM 4-4・4-5 |
|
38 |
ナッツヌーン |
ST_KbyW_COLD1 |
レベル5ステージセレクト |
|
39 |
空のワルツ |
st_kumo |
ステージBGM 5-1・5-3・5-4 |
|
40 |
スカイタワー |
st_castle |
ステージBGM 5-2・5-4 |
|
41 |
雲の夢 |
kumo_1_a |
ステージBGM 5-3・5-4・5-5 |
|
42 |
|
ST_KBYW_COLD1WIND |
ステージBGM 5-5 中ボスタワー入り口 |
|
43 |
激突!中ボスタワー |
b_dedede02 |
ステージBGM 5-5 中ボスタワー内部 |
SDX デデデ戦アレンジ |
44 |
パーツスフィアゲット? |
fanf_nise |
グランドローパー戦闘前 |
|
45 |
グランドローパー |
b_machine01 |
グランドローパー戦 |
|
46 |
|
IUK_LP_TRAINING1 |
チャレンジステージ |
|
47 |
|
IUK_LP_ROCK1 |
チャレンジステージ チャレンジ中 |
|
48 |
|
IUK_LP_ROCK1isogi1 |
チャレンジステージ 時間残りわずか |
|
49 |
|
unlock_fanf |
チャレンジステージ ゴール・新要素追加時 |
|
50 |
|
miniloop1 |
チャレンジステージ リザルト |
|
51 |
|
funelast3 |
ムービー「よみがえる 天かける船」 |
|
52 |
|
harukandorahe |
ムービー「異世界ハルカンドラ ~ 新たなてき」 |
|
53 |
遥かなるハルカンドラ |
ST_IUK_LEVELBUKIMI1 |
ハルカンドラ レベルセレクト |
|
54 |
エッガーエンジンズ |
IUK_LP_LEVELMACHINE1 |
レベル6ステージセレクト |
|
55 |
鋼鉄ノコキョウ |
st_machine02 |
ステージBGM 6-1・6-5 |
|
56 |
|
st_machine01 |
ステージBGM 6-1・6-2・6-5 |
|
57 |
テクノ・ファクトリー |
IUK_LP_TECH1 |
ステージBGM 6-2 |
|
58 |
|
b_m01 |
ハルカンドラ 中ボス戦 |
|
59 |
|
ST_KbyW_FUNK1 |
ステージBGM 6-3 |
|
60 |
|
ST_IUK_DB1 |
ステージBGM 6-4 |
|
61 |
プレッシャーパニック |
KbyW_BOSS_TYU2 |
ステージBGM 6-5 |
|
62 |
アンダーワールド |
st_techno01 |
ステージBGM 6-2・6-4・7-1・7-2・7-3 |
|
63 |
|
KbyW_BOSSMAE2 |
ローア船外(ハルカンドラ) |
|
64 |
デンジャラスディナー |
Lv_Kazan |
レベル7ステージセレクト |
|
65 |
ハルドラボ火山 |
st_magma |
ステージBGM 7-1・7-2 |
|
66 |
無限のチカラ |
st_dark |
ステージBGM 7-3 |
|
67 |
ウルトラスーパーボスバトル |
SuperCopyBoss07 |
スーパー能力発動中BGM(7-3) |
|
68 |
異空間ファンファーレ |
SuperCcopy_Break5 |
異空間突入 |
|
69 |
アナザーディメンション |
ST_KbyW_CONGA1 |
異空間BGM |
|
70 |
異空の静寂 |
KIRAKIRA2 |
スフィアローパー撃破 エナジースフィア出現 |
|
71 |
4つ首の守り神:ランディア |
ST_IUK_KAZAN1 |
ランディア戦 |
|
72 |
ミス |
KbyDEAD |
ミス |
|
73 |
|
KbyW_GAMEOVER1 |
ゲームオーバー |
|
74 |
|
IUK_LP_CONTINUE1 |
コンティニュー |
|
75 |
|
KbyFANF2 |
エナジースフィア取得 ステージ中 |
|
76 |
|
KbyFANF1 |
エナジースフィア取得 スフィアローパー戦後 |
|
77 |
パーツスフィアゲット! |
IUK_NOLP_FANF3_2 |
船のパーツ取得 |
|
78 |
カービィダンス/ショート |
x_dance2_normal |
クリアダンス ゴールゲーム2位以下 |
|
79 |
カービィダンス/ロング |
x_cleardance |
クリアダンス ゴールゲーム1位 |
|
80 |
クリアダンス |
KBYCLEAR1 |
クリアダンス ボス撃破 |
|
81 |
|
mahoroayabou4 |
ムービー「ゼンブ教えてヤルヨ」 |
|
82 |
飛べ!星のカービィ |
st_halberd |
レベル8 ザ ラストバトル イン アナザーディメンション |
|
83 |
|
DecisiveNormal02 |
ムービー「決戦! 異空間ロード」 |
|
84 |
|
miniloop2 |
シアタールーム |
|
85 |
コンティニュー |
IUK_LP_FIFTH1 |
セーブデータ削除画面等 |
|
86 |
|
KbyW_MINI2 |
手裏剣道場タイトル画面 |
|
87 |
|
IUK_LP_SETUNA1_2 |
手裏剣道場 マトをねらえ |
|
88 |
|
KbyW_MINI1 |
ガンガンバスターズ タイトル画面 |
|
89 |
VS.ワドタンク |
Wado2 |
ガンガンバスターズ VS.ワドタンク |
SDX ボスとの戦いアレンジ |
90 |
VS.アイアンカワサキ |
kawasaki02 |
ガンガンバスターズ VS.アイアンカワサキ |
|
91 |
デデデ大王のテーマ |
dededesdx |
ガンガンバスターズ VS.デデデロボ |
SDX デデデ戦流用 |
92 |
|
IUK_DDXROBSTER1 |
ガンガンバスターズ 延長戦 |
USDX ヘビーロブスター戦アレンジ |
93 |
ざんねん |
fanf_bonus_sippai1 |
手裏剣道場 ざんねん |
|
94 |
サブゲームファンファーレ/ショート |
fanf_bonus_seiko1 |
ガンガンバスターズ 記録更新 |
|
95 |
サブゲームファンファーレ/ロング |
fanf_bonus_perfect1 |
格闘王への道 優勝ファンファーレ |
|
96 |
グリーングリーンズ |
ST_IUK_KbyGB1 |
ステージBGM 1-4・6-5(HAL部屋) |
|
97 |
|
IUK_Plain |
モードセレクト(エクストラモード出現以降) |
|
98 |
休憩所 |
IUK_LP_ISEKIANZEN1 |
格闘王への道 コピーセレクト部屋 |
SDX 洞窟大作戦セーブ小屋アレンジ |
99 |
|
LOBY |
真格闘王への道 コピーセレクト部屋 |
|
100 |
勝利への道 |
st_orch |
格闘王への道 タイトル、ボス戦 |
|
101 |
|
result_menu1 |
格闘王への道 優勝 |
|
102 |
|
DecisiveEx02 |
ムービー「決戦! 異空間ロード EX」 |
|
103 |
支配してアゲルヨォ |
IUK_LP_LASTBOSS1 |
マホロア戦 |
|
104 |
|
M1Dm1_32k |
マホロア、マホロアEX撃破 |
|
105 |
CROWNED |
LastBoss2_0421 |
マホロア第2形態、マホロア ソウル戦 |
|
106 |
|
M2Dm1_32k |
マホロア第2形態撃破時の悲鳴 |
|
107 |
|
ending_all |
ムービー「全てキエテ ~ それぞれの世界へ」 |
|
108 |
Return to Dreamland |
StaffRoll_0622 |
ムービー「スタッフクレジット」 |
|
109 |
|
IUK_LP_WORLD1 |
真・格闘王への道 11戦目以降休憩室 |
3 アイスバーグマップアレンジ |
110 |
異世界からの戦士 |
ST_IUK_GNIGHT1 |
ギャラクティックナイト後半戦 |
|
111 |
|
M4Dm1_32k |
マホロア ソウル撃破時の悲鳴 |
|
112 |
|
IUK_NOLP_FANF9 |
メインモードの達成率100% |
|
113 |
|
cleardancemovie2 |
ムービー「カービィマスター!」 |
|
114 |
|
st_normal |
モードセレクト(エクストラモードクリア後) |
|
115 |
|
IUK_NOLP_BANNER1 |
Wiiメニュー選択音 |
|
没BGM
ファイル名 |
備考 |
cdance03 |
cleardancemovie2(カービィマスター!)試作版?差異不明 |
DecisiveEx01_32k |
DecisiveEx02(決戦! 異空間ロード EX)試作版 |
DecisiveNormal01_32k |
DecisiveNormal02(決戦! 異空間ロード)試作版 |
ending4 |
ending_all(全てキエテ ~ それぞれの世界へ)試作版 |
fanfare_GCK |
パーツスフィアゲット原曲?後にTDXでカービィパーフェクト!として採用 |
funegattai1 |
funegattai3(オール がったい!等)試作版
|
funegattai2wav |
gunshooting01 |
LOBY試作版?1ループが長くループ前に採用版にはないパートあり |
harukandora05 |
harukandorahe( 異世界ハルカンドラ ~ 新たなてき)試作版
|
harukandora07 |
IUK_LP_DEDEDE3 |
きらきらきっずSFC デデデ戦流用 |
IUK_LP_ROCK1isogi1noi1 |
IUK_LP_ROCK1isogi1(チャレンジステージ)のイントロなし |
IUK_LP_ROCK1noi1 |
IUK_LP_ROCK1(チャレンジステージ)のイントロなし |
IUK_LP_SETUNA1 |
IUK_LP_SETUNA1_2(手裏剣道場風の音)のバージョン違い?
|
IUK_LP_SETUNA1_3 |
KBYCLEAR1SH |
KBYCLEAR1(クリアダンスボス撃破)の試作版 |
KbyW_BOSS_TYU_M_2 |
KBYW_BOSS_TYU_M(スフィアローパー戦)試作版? |
KbyW_CACTUS1 |
ST_KBYW_CACTUS1試作版 |
KbyW_CANYON1 |
ST_IUK_KBYW_CANYON1(丘をこえて)試作版 |
KbyW_CAVE1 |
ST_KbyW_CAVE1試作版 |
KbyW_COLD1_forstrm |
ST_KbyW_COLD1(ナッツヌーン)試作版 |
KbyW_COLD2 |
ST_KbyW_COLD2(ゆきがっせん)試作版 |
KbyW_CONGA1 |
ST_KbyW_CONGA1(アナザーディメンション)試作版 |
KbyW_FISH1 |
IUK_FISH1(レーズンルインズ)試作版 |
KbyW_FUNK1 |
ST_KbyW_FUNK1試作版 |
KbyW_HEITI1 |
完全没BGM |
KbyW_HEN1 |
IUK_HEN1試作版 |
KbyW_MINE1 |
IUK_LP_MINE1試作版 |
KbyW_MIZU1 |
ST_IUK_KBYW_MIZU1試作版 |
KbyW_RAIN1 |
ST_KBYW_RAIN1(かいていさんぽ)試作版 |
KbyW_REGG1 |
ST_KBYW_REGG1(エキゾチック・ピラミッド)試作版 |
KbyW_ROCK1 |
IUK_LP_ROCK1(チャレンジステージ)試作版 |
KbyW_SAMBA1 |
ST_KbyW_SAMBA1(オニオンオーシャン)試作版 |
KbyW_TECH1 |
IUK_LP_TECH1(テクノ・ファクトリー)試作版 |
KbyW_TOUT1 |
ST_IUK_TOUT1試作版 |
KbyW_TRAINING1 |
IUK_LP_TRAINING1(チャレンジステージ)試作版 |
LassBoss2_0419 |
LastBoss2_0421(CROWNED)試作版 |
M1_Danmatu01 |
M1Dm1_32k(マホロア悲鳴)試作版 |
M2_Danmatu01 |
M2Dm1_32k(マホロア悲鳴)試作版 |
mahoroayabou3 |
mahoroayabou4(ゼンブ教えてヤルヨ)試作版 |
menu02 |
menu_06(彼方からの旅人マホロア)試作版 |
st_castle2 |
st_castle(スカイタワー)バージョン違い |
ST_KbyW_BOSSMAE2 |
KbyW_BOSSMAE2(ローア船外ハルカンドラ)試作版 |
st_wado02 |
st_doukutu(どうくつたんけん)試作版 8bit風な音が使われていない |
StaffRoll_0614 |
StaffRoll_0622(スタッフクレジット)試作版
|
StaffRoll_0616 |
sub_kawasaki1 |
kawasaki02(アイアンカワサキ)試作版? |
sub_wado1 |
Wado2(ワドタンク)試作版? |
super_a06 |
super_a08(必殺!スーパー能力)試作版? |
SuperCcopy_Break |
SuperCcopy_Break5(異空間ファンファーレ)試作版。ただし曲調が大きく違う |
SuperCcopy_Break3 |
SuperCcopy_Break5(異空間ファンファーレ)試作版。↑ともまた違う |
SuperCopyBoss01 |
SuperCopyBoss07(ウルトラスーパーボスバトル)試作版
|
SuperCopyBoss02 |
SuperCopyBoss06 |
unlock_fanf16 |
unlock_fanfの音量違い? |
特筆事項
- 作曲者が判明したBGMは、ファイル名が全て、あるいは殆ど大文字のBGMは石川淳さん、小文字交じりのものは安藤浩和さん作曲のものが多い。
「今のところその傾向がある」というだけで、作曲者不明のBGMもまだ多い。
- 白熱!ボスバトル(b_dedede01)はデデデ戦を想定して作られた?
- スカイタワー(st_castle)は城ステージを想定して作られた?
対となる勝利への道(st_orch)のorchはオーケストラか。
- グランドローパー(b_machine01)はメカ系ボスを想定して作られた?
- 飛べ!星のカービィ(st_halberd)はハルバードステージを想定して作られた?
- gunshooting01(没)はガンガンシューティングのタイトルなどを想定して作られた?
LOBYはブラッシュアップというより真格闘王用にトリミングしたものか。
- fanfare_GCK(没)はパーツスフィアゲットのオーケストラ風。
カービィGC開発時に作られたBGMで実はこちらが原曲、という可能性が高い。
後にTDXの100%達成ファンファーレやカービィハンターズZのクエストクリアに採用された。
参考
星のカービィ Wii/音楽 | カービィWiki | Fandom
Kirby's Return to Dream Land - The Cutting Room Floor