もにゃにっき

つれづれなるままに、ちょっとコアな話をする

Nintendo Switch OnlineのSFCは遅延しているのか!?検証してみた

年に一回くらいはブログを更新しましょうということで。今年は早めにやっておこう。

Youtubeとかにアップされてそうなタイトルですね。でもキャプチャーデバイスを持っていないので写真だけでブログにアップします。

 

検証方法

シンプルに「星のカービィ スーパーデラックス」の「刹那の見斬り」を遊ぶだけです。

どうせなので、Switchだけでなく可能な限り色々なハードで検証しました。

ラインナップは以下の通り。

刹那の見斬りが遊べる任天堂ハード一通りと、互換機として(そして遅延の酷さで)知名度の高いレトロフリーク、全6機種になります。

さらにWiiUとSwitchはテレビを使わずゲームパッド、携帯モードでの検証も行いました。

 

一口に遅延と言っても、モニターの応答速度やコントローラーの入力遅延、ボタンのストローク、接続方法、プレイヤーの老いなど様々な原因が絡んでいます。

ハード固有の問題もあるので、あくまで「可能な限り」でですが、なるべく条件を平等にするため以下の環境は統一し検証しました(携帯機であるDSiLLは例外)。

  • テレビ…REGZA 32R9000
  • 画面設定…ゲームモードの初期設定
  • 変換アダプタなどは使わず、本体とテレビは直結させる

よくあるS端子HDMI変換アダプタなどはほんの僅かにですが遅延するので、テレビに直結させます。
そのため若干古いテレビでの検証になります。

その他細かい環境はハードごとに記載。

また、あくまで人力での検証ですので、私の慣れとか、逆に疲れとかで増減する可能性は大いにあります。
とりあえず2回ずつ遊びましたが…あくまで参考の一つとしてお考え下さい。

ではいってみましょう。

スーパーファミコン(実機)

  • コントローラ…純正コントローラ(SHVC-005)
  • 接続方法…S端子ケーブル(他社製)

実機ですからすべての基準。さて結果は。

f:id:monya3:20220220135042j:plainf:id:monya3:20220220135106j:plain

最速タイム13

基本14で、3回に1回くらい13が出る感じでした。

Wii(20周年スペシャルコレクション)

星のカービィ 20周年スペシャルコレクション内で遊べるSDXで検証。
WiiVCの仕組みを流用しているようなので、WiiVCも同程度の結果になると思います。
コントローラはWiiリモコンより遅延が少ないであろう有線なGCコントローラを使用。

f:id:monya3:20220220135741j:plainf:id:monya3:20220220140015j:plain

最速タイム13

SFC実機とほとんど差は感じませんでした。

WiiU・テレビ出力(WiiUバーチャルコンソール)

無線コントローラなので若干の遅延が予想されますが…。
補足するとクラコンの接続元となるWiiリモコンWiiリモコンプラスを使用しました。

f:id:monya3:20220220143559j:plainf:id:monya3:20220220143611j:plain

最速タイム14

基本15でたまに14が出ました。1f遅延してるかも。
ただしこれがWiiUVCの遅延なのかWiiリモコンの遅延なのかはわかりません。

スぺコレもWiiリモコンで比較すればわかるので気になる人は試せばいいんじゃないかな!私は疲れました。

WiiU・GamePad(WiiUバーチャルコンソール)

f:id:monya3:20220220144414j:plainf:id:monya3:20220220144423j:plain

最速タイム11

なんとここにきて大幅に記録がよくなりました。

REGZAが3fほど遅延していたようです。

それにしても本体と無線接続のゲームパッドがここまで好記録を出すのは意外でした。(でもメタナイトに勝てない)

Switch・TVモード(SwitchOnline)

  • コントローラ…Joy-Con(HAC‐015/016)※無線
  • 接続方法…純正ハイスピードHDMIケーブル(WUP-008)

SwichのHDMIケーブルってWiiUの色違いだったんですね。

f:id:monya3:20220220144825j:plainf:id:monya3:20220220145608j:plain

最速タイム16

ででで大王にすら負けました。

こ…これは遅延していると認めざるを得ない…3fほど遅延しているようです。

 

携帯モードも見てみましょう。

Switch・携帯モード(SwitchOnline)

  • ドッグから抜き携帯モードで検証

f:id:monya3:20220220150307j:plainf:id:monya3:20220220145552j:plain

最速タイム13

若干改善されました。しかし差は3fほどでREGZAの表示遅延分が減っただけのような…
表示遅延がなくなってようやく実機相当ということは、結局3f分、SwitchOnlineかジョイコンが遅延しているということに…

DSiLL(ウルトラスーパーデラックス)

刹那の見斬りがほぼそのまま再現され入っています。
ほぼ、ですが逆に言えばエミュレータの類でもないのでそこに由来する遅延もないと考えられます。

モニターもボタンも本体内蔵で理論上は遅延ゼロに近いはず…

f:id:monya3:20220220151700j:plainf:id:monya3:20220220151709j:plain

最速タイム10

めたないとに勝てた!やったーー!趣旨変わっとるがな

滅茶苦茶早いですね。

めたないとにもストレート勝ち出来ました。頑張れば9狙えそう。

レトロフリーク

  • コントローラ…標準コントローラー
  • 接続方法…HDMIケーブル(同梱品)

コントローラーアダプターなどは遅延する可能性があるので使いません。

またフィルタなどもオフにしてあります。

f:id:monya3:20220220153342j:plainf:id:monya3:20220220153351j:plain

最速タイム18

これは ひどい

Switchからさらに2、3f遅延しているようです。
REGZAの遅延を差し引いても15。DSiLLから5f遅延している計算です。

人間は大体3fから違和感を覚えるらしいので、その倍はなかなか厳しいです。

 

まとめ

ハード 最速タイム 表示遅延差し引き
SFC 13 10?
Wii 13 10?
WiiU(テレビ) 14 11?
WiiU(ゲームパッド) 11 11
Switch(TVモード) 16 13?
Switch(携帯モード) 13 13
DSiLL 10 10
レトロフリーク 18 15?

WiiUゲームパッドは遅延があっても1fという話なので、大体あってるはず。

よって、SwitchOnlineのSFCはおそらく実機より遅延しています。

ただし、Switchのコントローラはどう使ってもわずかに遅延するという検証結果もあるので、SwitchOnlineが遅延しているというのは正しくないかもしれません。

でも2~3fとなると、気になる人は気になるんだろうなぁ…。

 

気になる人は、今のうちにWiiUのVCを買いましょう!