もにゃにっき

つれづれなるままに、ちょっとコアな話をする

ゲームボーイアドバンスからgsfファイル抽出

ゲーム音楽吸い出しシリーズGBA編です。
.gbaファイルから音源を抽出します。

用意するもの

・音源を抽出したいゲームのROM
御多分に漏れず、何とかして自力で吸い出すように。

Saptapper
ROMから音源を吸い出してくれるツール。
zipファイルをDL後、任意の場所に解凍してください。

抽出手順

Spatapper.exeに.bgaのファイルをドラッグ&ドロップする。
今回はこれだけ。
古いバージョンだとコマンド打ち込みでしか出来なかったようで、そのように描かれているサイトもありますが今はD&Dで実行できます。

対応タイトルならROMファイルと同じ名前のフォルダが作られ、中にgsflibファイルが1つとminigsfファイルがズラーッっと入ります。

gsflibが実際の曲・効果音のデータ集でminigsfが曲のアドレス?みたいな感じでしょうか。

非対応だとフォルダ自体が出来ません。自分の試した範囲だとスパロボJはダメでした。

要らない曲や効果音のminigsfは削除しても問題はありません。
といっても、1ファイル1KBしかないので消してもたいして軽くなりませんが。

一応、同梱されているgsfopt.exeとoptimize.batを使うとgsflib内の余分なデータを消去しサイズを小さく出来るのですが、
windows10だと必要なライブラリ(msvcr71.dll)が標準で入ってなかったりちょっとややこしかったのでお勧めしません。

要望があったら詳しく書くかも。

再生

これまたプラグインを入れたfoobar2000を使っています。

一応、専用プレイヤーもいくつかあるみたいです。

 

参考資料など

www16.atwiki.jp

secret-return.hatenablog.com 

余談ですが、「星のカービィ 鏡の大迷宮」のBGMを抽出したら没曲が出てきました。
サウンドプレイヤー最後の謎曲じゃなくて。

f:id:monya3:20181028211630p:plain

~42番までが本編で聞ける曲で、100番~が効果音です。
間に不自然に数字が数字が飛んだ、50~53番の曲があります。

中身はそれぞれ森自然エリア、城建造物エリア、遺跡エリア、ラストボス第1形態のエコーが強いバージョン?
それ以外は違いが判らなかったです。

なんでしょ、これ?