もにゃにっき

つれづれなるままに、ちょっとコアな話をする

ジョジョ展に行ってきました

タイトルの通りです。
荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」を見に国立新美術館へ行ってきました!

14時のチケットを取っていたのですが、凄い人数でしたね…
待ち時間はそう長くはなかったですが、列の長さは「ディズニーランドかッ!ここは!?」って感じでした。

その他周辺のイベントも含め、ざっくり感想を書いていきます。

原画展

公式サイトにあるように、8ブロック+グッズ販売コーナーで構成されていました。

入って真っ先にやるべきことは音声ガイドの端末を借りること
これは絶対借りた方がいいです。
荒木先生自身の「ジョジョ観」が、本人の声で聴けるのは貴重すぎます。

映像展示の前後は後戻り禁止ですが、それ以前・以降のエリア内ならルートは自由なので
混んでいるなら後ろの展示品から先に見るのもアリです。アリアリです。

 

原画はかなり大量にズラーッと並んでいるので、全部見るには集中力が足りませんでした(笑)。
正直、そもそも原画を見てもこう、感動とかそういうのはない人間なんですよね自分。
スゲー!とは思いますけど。

そもそも荒木先生も、「漫画は印刷されるのが前提なのでそのつもりで描いている」みたいなこと言ってますから。
コピーでも損なわれることないジョジョの迫力スゲー!ってことにしときましょう。

なので個人的に制作秘話みたいな方が印象に残ってます。
特に原画展キービジュアルについて。DIOそれでいいんか。

 

描き下ろしの特大原画は、そんな自分でも感動する大迫力!!
荒木先生が選出したのでキャラに統一感がないですが、何となく納得する顔ぶれでした。
今の画風で吉良を描くとこうなるんだーとか、相変わらずハーヴェスト好きだなとか。
あとインタビュー?メイキング?の映像。
荒木先生が筆を執って着色するシーンがあります。
まだ肌色しか塗ってないのに、すでに絵として完成されている…流石でした!
露伴先生が一瞬で原稿を仕上げるのを目撃した康一くんはきっとこんな気分だったのだろう。

 

グッズは好みのものがことごとく売り切れでした。
クッキーとか食べ物系が欲しかったなぁ…タイミングが悪かった。
しょうがないのでミニアクリルスタンドを3個だけ購入。

f:id:monya3:20180920180550j:plain

まさかのダブり。面子もパッとしない…

そんな感じで原画展は終了。続いて周辺のコラボイベント。

メルセデスミー

 美術館から少し歩いたところにあるメルセデスミーに展示されているドドドカー。

f:id:monya3:20180920182042j:plain

正直こういう、「ジョジョ?あれでしょ?ゴゴゴゴドドドドポーズ!」みたいなノリは好きじゃないんですけどね。
ジョジョの魅力は独特のスタンド能力と、それが生み出す駆け引き、そしてキャラからにじみ出る荒木哲学だと思ってます。
うわっ面だけな感じがしちゃうんですよね、擬音とかポーズは。
でもくれるっつーもんは病気以外なら何でも貰う。

 

2階のUPSTAIRSにもコラボメニュー目当てで行きました。
予想以上の高級路線で、いつ

「このレストランも格が落ちたな…田舎者が増えたようだ」
「喰らってイナカへ帰りな!」

と追い出されるか冷や冷やしてましたが、店員さんにも最後までよくしてもらいました。
コラボメニュー2種類も美味しかったです。

f:id:monya3:20180920185203j:plain

f:id:monya3:20180920185530j:plain
(今見るとひどいピンボケ…こういうレストランでパシャパシャ写真撮っていいのものかとキンチョーしてたんじゃ)

ペスカトーラはブラックサバスモチーフですが、やっぱりジョジョ的にはジョセフが食べてたネーロを思い出す黒さ。
んまい!ズビズビーズビズバーと食べるのが流儀。そんなんだから追い出されそうになるんだろ。

パフェはジョルノのような爽やかな味でした。
フルーツの新鮮さもさることながら、ガッツのGクッキーが美味しかった。
学がないので上手く言えませんが、その辺のクッキーとは違うのがエンジン音だけ聞いてブルドーザーだと認識できるように分かりました。

とは言え、もう二度と来ることはないだろうな…いえ凄く美味しかったんですけど、場違いな感じが。

OWSON

ちょいと離れたところにあるローソンが期間限定でオーソンに。

f:id:monya3:20180920202800j:plain

ここでも限定グッズが売ってたんですが、アクリルスタンドは1部と7部以外売り切れてました…
というか1部めっちゃ余ってた…なんでや…。
タオルとシャツは在庫に余裕あるように見えましたね。

ここでもアクリルスタンドを購入。7部も好きなんですが、始まりの1部にしておきました!

f:id:monya3:20180920194259j:plain

デカい!

どうでもいいけどジョナサンとラバーズのポーズ似てる。

 

そんな感じで、一日ジョジョ尽くしでした。
ちなみに、当日の朝は「チケットに余裕があります」と公式Twitterでは言ってたんですが、着くころ(2時)には完売でした。
当日券は期待しない方がいいみたいです。普通は予約券買うでしょうけど。

 

ご覧いただきありがとうございました。